天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

ソンブレロ銀河

今日は久しぶりに晴れたので、子供を寝かしてからベランダでm104ソンブレロ銀河の観望を計画。

 

シリウスとレグルスでaz-gtiのアライメントをとってから、m104を導入したものの全く見えません。(汗

 

ネットで、m104の写真をいろいろ探して、必ずそばに三つ星が写っていることを発見。

 

改めてMacBookの画面を見てみると同じような三つ星が写っているので、m104の場所の検討をつけて、ライブスタック(30秒)を開始。

すると銀河らしきものが写り出したので、洗濯物を干しながら7ー8分放置、、、。結果、、、。

 

f:id:hosiryman:20210126222346j:image

撮って出し、、、。右下の謎の影は一体、、、。

f:id:hosiryman:20210126222349j:image

すごくトリミング

構図もクソもありませんが、とりあえず写ったので満足🤭

系外銀河に良いと言われるsvbonyのclsフィルターに変えれば、もう少し写りが良くなるのだろうかと考えながら寝落ちしてしまう、、、。

 

機材

鏡胴 ミニボーグ50

フィルター zwo dual band フィルター

架台 az-gti

カメラ zwo asi385

ソフト ASILIVE(Mac版)