天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

マルカリアンの鎖

三つ子銀河に引き続き、おとめ座付近、マルカリアンの鎖をのぞいてみました。

この時期、まだ遅い時間しかおとめ座付近が空にあがってこないのと、子どもは寝かしてからひっそり観望しています。

f:id:hosiryman:20210211064140j:plain

マルカリアンにの鎖の一部?(10秒) 30秒×8枚ライブスタック gain300

うーん。銀河らしきモノは見えるのですが、なにがなんだかさっぱりわからない(笑)

ということで最近発見したサイト Astrometry.net(有名なのかな?)で、画像を解析してみると、、、。

nova.astrometry.net

f:id:hosiryman:20210211132717j:plain

おお、M84(NGC4374)、M86(NGC4406)、NGC4388、NGC4402、NGC4403、、、、(以下略)たくさん写っているんだなあと感心。

この画像解析、2−3分で完了するので、電視観望中に解析して、私みたいな素人が、天体の導入に使えないかなあと思っています。

 

もっとたくさんの銀河が写るように、観望時の設定や画像処理を工夫したいのですが、なにぶんiphoneの写真アプリで画像編集している状況なので、先は長いですね!

 

機材

鏡胴 ミニボーグ50

フィルター サイトロン qbpフィルター

架台 az-gti

カメラ zwo asi385

ソフト ASILIVE(Mac版)