天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

borg77edⅱで春の銀河を復習(南側限定)

昔、野鳥や鉄道撮影に使っていたborg77ediiカメラセット、、、。望遠鏡としては、パーツが足りないので放置していたのですが、何気なくミニボーグ50のパーツを組み合わせてみると、、、。あれ、なんか望遠鏡として使えそうな気が、、、。ということで。

f:id:hosiryman:20210220093036j:image

野鳥用に貼ってあった迷彩テープを、剥がした後が、見苦しいですが、、、。対物レンズは綺麗でして、とってもシャープなんです。

なんか、三脚が心許ないですが、とりあえずGOです。

f:id:hosiryman:20210220104236j:image

ソンブレロ銀河

f:id:hosiryman:20210220114028j:image

マルカリアンの鎖(×0.5レデューサー使用)

f:id:hosiryman:20210220152632j:image

三つ子銀河(ノイズ処理なし)

焦点距離250mmのミニボーグ50と比べて、borg77ediiは、焦点距離510mmですので、やはり大きく写ります。

どれも5秒×10-15枚のライブスタック画像をiPhoneの写真アプリで簡単に加工したものです。

 

マルカリアンの鎖は、周辺の星が流れていますが、レデューサーを利用しているためだと思います。でも、電視観望なので細かいことあまり気にしないことにします。

 

ベランダからみることができる銀河は、現時点では、このくらいしか思いつかないのですが、庭先に遠征?して、また、夜の空を巡ってみたいと思います。

 

機材

鏡胴 borg77edii 

フィルター svbony cls フィルター

架台 az-gti

カメラ zwo asi385

ソフト ASILIVE(Mac版)