天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

春の銀河など(北東ー東側)のために庭に遠征!!

久しぶりに尾張旭市で開催されている天体観測会に子どもと一緒にお邪魔しようと思ったら、緊急事態宣言発令中のため2月いっぱい中止とのことでした。

じゃあ、庭に望遠鏡をだして自宅で子どもと観測をしようと約束し、夕方くらいに月を子どもに見せました。

その後も、機材を庭に出しっぱなしにして子どもが寝てから再び観測開始です。シリウス、ミザール、アルクトゥルスでアライメントを行い、いつものベランダからは観測できない北東方面のおおぐま座、りょうけん座のあたりをのぞいてみました。

月が出ていたので、条件としてはあまりよくないと思うのですが、思った以上に楽しめて今後に期待が持てる結果でした。

f:id:hosiryman:20210222013302j:image

M51 子持ち銀河(8秒×40枚 gain300)

f:id:hosiryman:20210222004742j:plain

M3 球状星団 (8秒×19枚 gain300)

f:id:hosiryman:20210222004746j:plain

ボーデの銀河 左 M81 右 M82(8秒×4枚 gain300) 

→ なぜか4枚しかスタックできず。

f:id:hosiryman:20210222004751j:plain

NGC4565 Needle Galaxy (8秒×20枚 gain300)

1時間程度でこれだけ観望できれば満足です。

ただ、M72ふくろう星雲とM101回転花火銀河は、見つけることができませんでした。月のせいで写らなかったのか、そもそも導入できていなかったのか原因はわからないです。もう少しねばろうか迷いましたが、眠くなったので撤収です。

また頑張ります!

 

機材

鏡胴 borg77edii 

フィルター svbony cls フィルター

架台 az-gti

カメラ zwo asi385

ソフト ASILIVE(Mac版) と iPhoneMacの写真アプリ