天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

ビクセンのフリップミラー

f:id:hosiryman:20210409081712j:image

 

うちの子どもって結構パソコンの画面ではなく、月とかを目で星を見たいっていうんですよね。

 

そこで季節も春になり暖かくなってきたので、電視観望だけではなく、眼視もということビクセンのフリップミラーをつけて見ました。

 

borgには、2インチホルダーs(7508)を介して取りつけます。ただし、そのままでは、光路長すぎるので鏡胴を7cmほど短縮しています。黒い延長筒しか現在発売されていないので、先っぽだか白くなってしまいましたが、そんなに違和感はありません。

カスタマイズできるのがBorgの良いところですね。沼にハマれます。

 

注意点としては、7508とフリップミラーの相性が悪いのかフリップミラー の差し込み口が傷だらけになり塗装盛大に剥げました。まあ、内側は剥げなかったので気にしないことにします、、、。

 

ちなみにBorgのホームページよると2インチホルダーsii(7504)だとスムーズに取り付けられるようです。

 

https://www.tomytec.co.jp/borg/world/howto/00003/0003-02.html

 

さて、今の季節、私がベランダで観測する時間帯22時以降は、m13などの球状星団がほとんどです。

春の銀河はベランダの屋根に遮られて見えません。

 

そこで、m13を電視観望で導入して、そのあと6mmのアイピースで覗いて見ました。

綺麗な球状星団が肉眼でも見えると思ったのですが、見えるのは、m13の周りの恒星のみでした。周りの恒星はシャープに見えるのでピントは合ってます。

 

目が慣れてくるもうっすらと、画面の中心にモヤが見えます。電視観望から天体観測を始めた自分としては、逆に新鮮です。光害のない地域に行けばもう少しきれいに見えるのでしょうか。

 

f:id:hosiryman:20210420074325j:image

過去のデータですがパソコンの画面ではこんな感じです。

電視観望の良い点を広めるには、とっておきの天体なのかもしれませんね。