天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

三重県の森にプチ遠征

天文ショップスコーピオさん主催の観望会に参加させていただきました。

開催場所は三重県民の森ということで、県外初遠征でした。

月が23時頃には登ってくる日なので、22時頃には帰り支度を始めました。19時には現地入りしたのですが、機材トラブルや雨でまともに撮影できたのは、1時間程度になってしまいましたが、なんとかM45を撮影できました。

f:id:hosiryman:20211128205130j:image

カメラ sony a6400
望遠鏡 borg77edⅱ+ケンコークローズアップレンズno3   
架台 ケンコー se2-j赤道儀 PHD2でオートガイド撮影+ディザリング

ガイド鏡•カメラ sv165 zwo asi385

露出 5分(iso800)×9枚 

ステライメージ9とphotoshopで編集

 

ノーフィルターで撮影しました。45分程度の露光時間となってしまったのでなので若干ザラザラした画質です。

 

午後7時くらいから撮影しようと思ったら星は綺麗に見えているのに雨が降ってきてしまいました。山の反対側の雨が風で運ばれてきているのではないかとのことで、初めての経験でした。

f:id:hosiryman:20211128150023j:image

こんな感じで車のテールゲートを屋根代わりにして、雨を凌ぎましたがどんなもんでしょう。

 

また、パソコンがインターネット接続していないと、sharpcapやphd2がsynscanを認識できない→オートガイド、プレートソルビングができないという事象が発生しました。iPhoneのインターネット共有でこれは解決しましたが、気づくまで時間がかかってしまいました。自宅の庭で撮影するときは、自宅のwifiが届いていたので気づかなかったのですが、、、、。インターネット接続が必要な理由はよくわかりません。

原因の割り出しまでにかかった時間が、タイムロスとなってしまいとても痛かったのですが修行ですねこれも。