天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

HKIR EOS6Dファーストライト(M16とM17)

6Dを天体改造に送り出してから、無事改造されて帰ってきてのですが、夜だけずっと曇りだったのでヤキモキしていました。天気予報を見ていると週末も曇りだったのですが、SCWを見ると雲がない予報だったのでダメもとで撮影してみました。結果、我が家の周りは天気予報が外れ、SCWの予報が正解でした。

f:id:hosiryman:20220627081759j:image

なにを撮影しようか迷ったのですが、欲張りなわたしは、M16とM17を一網打尽にしようと思いました。構図的に微妙ですが、、、。

f:id:hosiryman:20220627083337j:image

カメラ EOS6D(HKIR改造)
フィルター サイロトンQuadBPフィルター
望遠鏡 borg77edⅱ+borgマルチフラットナー7108+トリミング 600mm程度
架台 ケンコー se2-j赤道儀
PHD2+N.I.N.Aでオートガイド撮影+ディザリング
ガイド鏡•カメラ sv165 zwo asi385
露出 150秒(iso3200)×60枚 
撮影場所 名古屋市の外れの自宅
PixInsightでコンポジット ABE PCC 等 → noise x terminator→Photoshop

 

なんとか天気が保ちました。欲張ってもっと撮影しようと思ったのですが、撮影中に南天した時に赤道儀を反転したらガイドが乱れまくってしまい断念しました。これまで反転したことがあまりないので、今後の課題ですね。

6Dの感想ですが、やはりセンサーサイズが大きいためかノイズが少ないですし、そもそも天体改造されてるので短時間で赤い天体がよく映るのかなあという印象です。

物価高のなか、中古で安く買えるフルサイズ。ありだなあと思いました。