天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

憧れだったR200SSを、、、。

仕事の都合でしばらくブログと観測を控えていましたが、職場の皆さんのおかげで本日少しキリがつきました。(まだまだ、課題は山積していますが!)

そんなこんなで以前から憧れだったVIXENのR200SSを購入しました。
少し触ってみて、大きさゆえに「自分に使いこなせるか???」と?マークだらけでしたが、一生付き合うにもりで大事に使いたいと思います。

とりあえずSE2赤道儀にうまく乗らなかったので77ED2のアリガタレールを移植したんですが、大丈夫かな?