天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

NGC7023(アイリス星雲)は撮影できたけど、、、。

沖縄が梅雨入り!東海地方が梅雨に入る前に一回、遠征しておこうと思い、天気予報とにらめっこしながら、振替休日の前日に豊田市に突撃しました。ついでにお借りしているASIAIR PROの現地テストも実施しました。(結果的にASIAIR PROは特に問題もなく動作しました。)
撮影する対象は、超新星の出現で話題のM101にしようか悩みましたが、M101の撮影は自宅でもできるので、遠征地でないと撮影が不可能であろうモクモクまみれのアイリス星雲にしました。

ngc7023

望遠鏡等  R200SS+コレクターPH(760mm f3.8)
カメラ asi2600mc pro
フィルター なし
架台 ケンコー se2-j赤道儀
ASIAIR PROでオートガイド撮影+ディザリング
ガイド鏡•カメラ sv165 zwo asi385
露出 180秒(gain100)×45枚
撮影地 豊田市
※Pixinsightで編集。星雲中心部にHDRMT処理。

 

風と寒さに悩まされながらなんとか撮り終えました。3時間程度露光できたのですが、風によりブレているコマをオミットして、2時間半程度の露光になりました。
2時間半じゃ厳しいかなと思い、自宅で処理してみるとモクモクは結構いい感じなのですが、なぜか星像がかなりいびつになっていました。

ちょっとこれはないなあという感じ。
撮影直前に光軸は合わせたため、光軸のズレではないと思うのですが、ガイドエラーなのかフランジバックがずれたのかちょっとあり得ないくらい歪んでいるので、要検証です。しかし、梅雨入りで全然晴れそうにもなく、しばらく悶々とした日々を送ることになりそうです。M101超新星も見られないなあ。
ただ、アイリス星雲のモクモクを撮影できたのが嬉しいので良しとします。