天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これでいいのか?ZTF彗星

望遠鏡等 R200SS コマコレクターPHカメラ asi2600mc proフィルター IDAS heuib-ii架台 ケンコー se2-j赤道儀PHD2+N.I.N.Aで彗星追尾?ガイド鏡•カメラ sv165 zwo asi385露出 120秒(gain300)×5枚pixinsight で編集 スターフォレスト御園で撮影したZTF彗星。 …

東栄町のスターフォレスト御園で宿泊撮影

1月21日にかねてから師匠にお誘いを受けていた愛知県屈指の撮影スポット、スターフォレスト御園に遠征しました。こちらの施設は天体観測などができる東栄町公営の宿泊施設でして、利用に予約が必要です。(重要!)従前から予約をしていたのですが、利用でき…

R200SSのアルミホイル包み

週末に県内遠征にいくことができそうなので、結露対策として望遠鏡をアルミホイルで巻いてみました。防災用のアルミシート(体を覆うタイプの大きなシート)を巻こうかと思いましたが、きれいに裁断するスキルが私にはまったくありません。一時しのぎで仕事帰…

星像のテストは続くよどこまでも

月齢的にはいまいちなのですが、このところ天気がいいので、家族が寝てからR200SSの星像をチェックしています。カメラのスケアリングの調整以外、やれると思うことは、いろいろやってみたのですが、なかなか満足できません。いや、こだわらなければいいんで…

2023年初撮影

2023年初撮影は、ZTF彗星にしようと思い、紅白が終わったころから準備をはじめ、彗星が出るまでベランダから見える午前3時くらいまでの時間潰しにIC2177を撮影しました。この間、ベランダは寒いので、1階の台所でリモートでベランダのにおいてあるパソコン…