天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

光害地フラット補正ほぼ成功!しかし新たな課題も

この1ヶ月間、光害地でフルサイズのフラット補正が決まらないという問題に対して、色々悩んできましたが、そもそも根本的にフラットフレームの撮影方法を変えてみようと思いました。 現在は、Amazonで購入したELパネルを望遠鏡の前の対物レンズに載せて撮影…

豊田の北アメリカ星雲と三重のペリカン星雲をモザイク合成

週末は新月ということでハードスケジュール(753)にもかかわらず、プチ遠征に出撃しました。 天気予報は微妙だったので覚悟していったのですが、やはり空は雲だらけで撮影は厳しそう。いつか晴れるかもと思い、機材をセッティングしました。北極星も見えな…

フラット補正は迷走中だけど、、、。

週末(新月)の天気予報は、イマイチ。けど、直前の水、木は晴天。なんだかなあと思いつつ、月が出るまで自宅のベランダから唯一撮影できそうなM45の撮影にチャレンジしてみました。M45は、これまでも自宅で撮影したときは、うまく撮影できず、放置気味だった…

void画像でフルサイズを光害から救いたい、、、

月齢はイマイチで、素直に惑星を眼視すべきなのですが、光害地でフルサイズだとフラット補正うまくいかない問題を解決するために、ベランダに機材を展開しました。対象はいつものバラ星雲です。前々回のブログに書いたとおり、void画像を撮影した上で、Flata…

モザイク撮影はなんとかなりそう

9月下旬に庭で撮影したハート星雲とソウル星雲の撮影は、フルサイズだと光害地でフラット補正合わない問題であえなく撃沈しました。 この星雲を撮影しようとすると我が家のメイン望遠鏡の焦点距離約552mmだと長すぎます。そのため、撮影領域を3つに区分して…

光害地でフルサイズで撮影するとフラットが合わない

10月1日は夜中の2時ごろから雲が晴れたので、ムクリと起きて一年振りくらいにバラ星雲を撮影してみました。撮影を開始した3時頃から薄明まで1時間程度、5分露光で15枚ほど撮影して、フラット、ダークを撮影して、pixinsightで編集してみました。そうするとフ…