天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレートソルビングの覚え書き(追記)

az-gti・zwo ASI カメラ・sharpcapでプレートソルビングをする際の覚え書 (MacbookにWindwosをインストール済み。) 2021年6月5日追記 プレートソルビングがうまくいかない場合のトラブルシューティングに関する記事を追記しました。以下の手順で失敗する場合…

早起きして夏の星雲を探してみる

前の晩にベランダに望遠鏡を設置して、アライメントをすましておき、早起きしてサクッと夏の星雲を見てみようと思ったのですが、なぜかaz-gtiのwifiに接続できなくなったしまいました。 電源はついていて、スマホからwifiにも繋がるのにアプリからaz-gtiに接…

黒眼銀河(M64)とヘラクレス座球状星団(M13)

久しぶりに仕事が早く終わり、雲がない夜空だったので、ベランダから望遠鏡を覗いてみました。アークトゥルスとスピカでアライメントを実施して、前回、庭から観望していなかったm64とm13を探してみました。 m13は、我が家の南東向きのベランダからは厳しい…