天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

2024-01-01から1年間の記事一覧

南の回転花火銀河(M83)をDrizzleとBXTで拡大してみる

光害カットフィルターの効きがイマイチな春の銀河シーズンが始まってしまいました。2月の新月の三連休はそれなりに天候が良かったので、望遠鏡をベランダに引っ張り出し、4夜にわたり午前2時からM83を撮影するプランとしました。光害カット効果が抜群なL-ul…

ミルクポッド星雲チャレンジ終了(43時間目)

昨年10月ごろから撮影し続けたミルクポッド星雲ですが、年末ごろにトータルで43時間露光となり、大師匠にアドバイスをいただきながら、編集してきました。その後、なんとなくダラダラといじり続けて、1月にBXTがバージョンアップされたので、編集を1からやり…

持ち主の帰宅前に望遠鏡が撮影を開始するようになった2024年初撮り

色々と大変な年明けでしたが、粛々と撮影を続けていました。昨年末にEAFを導入し、特に問題なく動作しているので、出勤前に望遠鏡を設置し、ASIAIRのPLAN機能で、午後6時半から撮影を開始するよう設定し、自動で馬頭星雲と燃える木周辺を導入→ EAFでピント合…