天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Starnet++2 FlataidePro DeoniseAI でM45を再編集

色々なサイトを拝見して編集ソフトを勉強したので、昨年秋に三重県で撮影したすばる(M45)を再処理してみました。・強調処理によって恒星がうるさくなることを防ぐ。色を残す。・DenoiseAIでノイズ処理をかけると微恒星が荒れる。この2点が前からどうしても…

FlatAideProも凄すぎた

魔が差してダウンロードしたDenoise AIが凄すぎたので他のソフトも試してみようと思い、光害カブリ除去に使えそうなFlatAideProを試用してみました。普段利用しているステライメージやphotoshopなどを使いこなせば同様の処理もできるんでしょうけど、私のス…

Topaz Denoise AI が凄すぎた

画質が悪い当ブログですが、前から気になっていたノイズ処理ソフトTopaz Denoise AI(ver3.5)を試用してみました。色々な方が利用されていて、効果は折り紙付きのようなのですが、これまでもうちょっと撮影なり編集なりを工夫して頑張ってみようと見送って…

わし星雲(M16)の試し撮り

月齢が良い感じなのですが仕事の都合でで県内遠征にも行けず、ベランダ撮影しました。 春の銀河の撮影は、手持ちの機材では焦点距離が足ないので、朝3時半くらいから空に上がってくる夏の星雲M16を撮影してみました。 朝5時過ぎには夜明けになってしまいます…