天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポータブル電源(Power Arq2)

我が家はMacbook2台、iphone2台、ipad1台、子どもの学習用タブレット1台をほぼ毎日使っています。災害時に全部使うこともないと思うのですが、以前から防災用にポータブル電源を購入しておいたほうが良いのではということで、通販で物色していました。 あま…

さんかく座銀河(M33)

アンドロメダ銀河の次に観望したM33さんかく座銀河です。 カメラ sony a6400望遠鏡 borg77edii +クローズアップレンズNO3(約350mm f5 )+サイトロン comet bpフィルター架台 AZ-GTI経緯台モード露出 15秒(ISO3200→iso6400→iso12800→25600)×210枚をsharpcap…

念願のアンドロメダ銀河(M31)

町内会の夜の会合の後に徒歩で帰ると今日は雲も少なく、アンドロメダ銀河が観測できそうでしたので、電子観望してみました。 カメラ sony a6400望遠鏡 borg77edii +クローズアップレンズNO3(約350mm f5 )+サイトロン comet bpフィルター架台 AZ-GTI経緯台…

季節外れのプレアデス星団(M45 すばる)

いよいよ梅雨明けなのか天気予報で夜の天気が晴れだったので、電視観望を開始しました。 しかし、思ったより雲が多く、観望を予定していたアンドロメダ銀河は雲の中でした。家事・仮眠をしながら雲が晴れるのを待ちましたが、2時くらいになるとアンドロメダ…

木星の大赤斑と自転速度

毎日複数の天気予報サイトを監視していますが、もう少しで梅雨明けしそうです。このところ夜になると雲の切れ目から木星と土星は見えることが多いので、比較的短時間で撮影できる惑星を観望しました。 特に今回は、木星の大赤斑を見てみようと思い、アストロ…

干潟星雲と三裂星雲(編集前と編集後)

毎日、雨で憂鬱ですが、先日、a6400で電視観望した干潟星雲と三裂星雲を必死で画像編集してみました。シーイングが悪かったのか、前回はもっと短時間で確認できた干潟星雲の淡い部分がほとんど映りませんでしたが、三裂星雲の青い部分がそれなりに映っていま…