天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクポッド星雲40時間チャレンジ(21時間目)

秋から冬へ天候がかなり安定してきました!そんな中で総露光時間40時間を目指して、望遠鏡とカメラをベランダに備え付け状態にして、晴れの夜は、毎晩ミルクポッド星雲を撮影しています。 就寝前・アルデバランやリゲルでピント合わせ・フラット撮影 ・ガイ…

ミルクポッド星雲40時間チャレンジ(2時間目)

久しぶりのプチ遠征にいって撮影できなかったミルクポッド星雲(SH2 308)を自宅を撮影できないか試してみようと思い。OptolongのL-Ultimateフィルター+カラーカメラでナロー撮影をしてみました。 大師匠にフィルターの購入を報告したところ、半値幅が狭いか…

ハロウィンに背を向けて5か月ぶりのプチ遠征

10月の新月!天気がよさそうな日にやっと自宅を出て、近場の豊田市の高原に突撃しました。最近、夜間の気温が急激に落ちているのでかなり厚着をしていきましたが、かなり冷え込みました。防寒着を追加購入しないと危険かも?撮影は、M45→魔女の横顔(IC211…