天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三重県の森にプチ遠征

天文ショップスコーピオさん主催の観望会に参加させていただきました。 開催場所は三重県民の森ということで、県外初遠征でした。 月が23時頃には登ってくる日なので、22時頃には帰り支度を始めました。19時には現地入りしたのですが、機材トラブルや雨でま…

エクステンダー使用で星雲撮影

トールの兜星雲(NGC2359)を撮影した際に、これまでの機材のセッティング(換算約530mm F約5)では焦点距離が短すぎたので、レデューサー代わりに使っているクローズアップレンズを外し、代わりに惑星用にしか使っていなかったエクステンダーを装着して撮影して…

かもめ星雲(IC2177)は、無改造のa6400で撮影できるのか?

メインで利用している無改造a6400で先日、とりあえずバラ星雲を撮影することはできました。ただ、SkySafariによるとバラ星雲は、実視等級5.5と記載があり、なんか明るそうです。 じゃあ、実視等級10.0と記載があるかもめ星雲は映るんだろうかと思いダメ元で…

sharpcapで極軸合わせ

赤道儀を購入してからベランダで撮影をしていましたが、祝日で天気も良かったので庭に機材を展開してみました。庭からはぎりぎり北極星が見えるので、試して見たかったsharpcapの極軸調整機能をつかってみました。色々な方がブログなどで紹介されていますが…

庭からアンドロメダ銀河(M31)

月齢も程よくなってきたので、庭に出てそろそろ我が家から見えなくなるアンドロメダ銀河を撮影してみました。 昼間に赤道義を設置し、午後6時ごろにアライメント+撮影開始、自宅内からgoogleデスクトップでリモート監視し、子午線を超える10時頃までおいて…

プレセペ星団(M44)

a6400でどこまで赤い星雲が撮れるか試そうと思い、かもめ星雲を狙ってみたのですが、天気予報が曇りになりそうなので短時間で撮影できそうなプレセペ星団に目標を切り替えました。平日はしっかり寝よう思い、寝る前に機材をセットアップ+アライメントを済ま…