天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の銀河など(北東ー東側)のために庭に遠征!!

久しぶりに尾張旭市で開催されている天体観測会に子どもと一緒にお邪魔しようと思ったら、緊急事態宣言発令中のため2月いっぱい中止とのことでした。 じゃあ、庭に望遠鏡をだして自宅で子どもと観測をしようと約束し、夕方くらいに月を子どもに見せました。…

borg77edⅱで春の銀河を復習(南側限定)

昔、野鳥や鉄道撮影に使っていたborg77ediiカメラセット、、、。望遠鏡としては、パーツが足りないので放置していたのですが、何気なくミニボーグ50のパーツを組み合わせてみると、、、。あれ、なんか望遠鏡として使えそうな気が、、、。ということで。 野鳥…

マルカリアンの鎖

三つ子銀河に引き続き、おとめ座付近、マルカリアンの鎖をのぞいてみました。 この時期、まだ遅い時間しかおとめ座付近が空にあがってこないのと、子どもは寝かしてからひっそり観望しています。 マルカリアンにの鎖の一部?(10秒) 30秒×8枚ライブスタック g…

フィルターを変更して三つ子銀河を再び、、、

先日、観望した三つ子銀河ですが、当時はダークフレームの撮影を理解していなかったこと、どうもフイルターが星雲向けでなかったことかうっすらと言われてみれば見える程度でした。 今回、改めてフィルターを変更し、ダークフレームを撮影し、再チャレンジし…

レデューサーをつけても滲まなくなった?

レデューサー装着時の恒星のにじみを消すために師匠のすすめで、zwoのIR/UVカットフィルターを入手し、asi385に装着してみました。 【参考】にじみにあるバラ星雲 また、ネットでよくasi385のセンサー面とレデューサー間の距離が長いため、ピントが合わない…