天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年撮り納めと光軸調整

年末年始もあまり天気が良くありません。2022年の撮り納めは、短時間になってしまいましたが、自宅のベランダからのクリスマスツリー星団にしました。(クリスマスには間に合いませんでした!)光害地からだとなかなか撮影が難しい対象ですが、機材の更新とp…

R200SSの光軸調整と改良作業

改良後ファーストライト!あれ?構図が微妙、、、。 カメラ EOS6D(HKIR改造)フィルター IDAS NB1フィルター望遠鏡等 R200SS+コマコレPH架台 ケンコー se2-j赤道儀PHD2+N.I.N.Aでオートガイド撮影+ディザリングガイド鏡•カメラ sv165 zwo asi385露出 120…

R200SSとりあえず使ってみました。

満月ですが、せっかっくR200SSがやってきたので、M42を撮影しました。自宅のベランダ撮影なので、まだ、真の力は10%も発揮していないと思いますが、とりあえず、いろんなことが分かりました。早く戸愚呂弟120%の実力を引き出したいですね。 カメラ EOS6D(HK…

憧れだったR200SSを、、、。

仕事の都合でしばらくブログと観測を控えていましたが、職場の皆さんのおかげで本日少しキリがつきました。(まだまだ、課題は山積していますが!) そんなこんなで以前から憧れだったVIXENのR200SSを購入しました。少し触ってみて、大きさゆえに「自分に使い…