天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

凱旋?EOS6Dファーストライト

夏・秋に向けて夜空に広がる天体を撮影するためには、今の望遠鏡とカメラでは画角が狭すぎなので、中古で気軽に買えるフルサイズ機EOS6Dに手を出してしまいました。実は昔所有していたのですが、子供が動き回るようになってからAFが不満で手放していたのでし…

PixInsightとNoiseXterminator

業務連絡。仕事の都合ですくなくとも来週は、天文活動無理です。といいつつ、家事と仕事の息抜きに昔の画像を処理してみました。 PixInsightで処理すると昔の写真が見違えるのですが、最近、NoiseXterminatorというノイズ処理ソフトを教えて頂いたので、利用…

網状星雲西側(NGC6960魔女のほうき星雲とNGC6974)

ゴールデンウィークは、週末の天気が悪そうだったので、よく晴れていた火曜日の夜に単身三重県の森に突撃しました。今回は、師匠と予定が合わなかったので初のソロかつ活動です。 現地には午後8時くらいに到着したのですが、セットアップやダークフレームを…