天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

東栄町のスターフォレスト御園で宿泊撮影

1月21日にかねてから師匠にお誘いを受けていた愛知県屈指の撮影スポット、スターフォレスト御園に遠征しました。こちらの施設は天体観測などができる東栄町公営の宿泊施設でして、利用に予約が必要です。(重要!)

従前から予約をしていたのですが、利用できる日になかなか天候に恵まれず、そのたびにキャンセルをしていましたが、今回やっと天候に恵まれました。

肝心の撮影ですが、R200SSの遠征デビューということで、直前まで準備をしており、撮影する対象をあまり考えていませんでしたが、とりあえず1番お気に入りのM45を撮影することにしました。

Pleiades4

望遠鏡等  R200SS コマコレクターPH
カメラ asi2600mc pro
フィルター IDAS heuib-ii
架台 ケンコー se2-j赤道儀
PHD2+N.I.N.Aでオートガイド撮影+ディザリング
ガイド鏡•カメラ sv165 zwo asi385
露出 240秒(gain100)×31枚
pixinsight で編集


なんといいますか、R200SSを購入してから2か月間、「光軸調整」「主鏡マスク」「主鏡の締め付けの緩和」「副鏡おさえネジの交換」「結露防止のアルミ包み」等・・・夜なべして頑張っていましたが、なんとか報われたなあと思います。(スパイダーマスクやスケアリングの調整など、大師匠からの宿題はまだまだあるのですが!)
やっぱりM45は美しい。ベタですが、私的NO.1天体だなあと。

😞後日、フィルターをつけていたせいで、ゴーストが出ていることが判明しました。リベンジ決定です、、、。

f:id:hosiryman:20230126220931j:image
さて、スターフォレスト御園ですが、普段よくプチ遠征に出かける三重の森や豊田の丘より断然暗くて、星がとてもきれいに見えました。とっても寒かったのですが、宿泊施設なので寒くなったら施設に戻って暖がとれます。(お風呂もあります!)

夏はもちろんのこと、真冬は本当にありがたい施設です。
また、ちょうどZTF彗星が見える時期でしたので、施設の方に双眼鏡でみせていただいたり、他の施設利用者さんといろいろお話をしました。「雲が晴れた!」とか「見えた!」ってみんなで盛り上がる瞬間がやっぱり楽しいですね。この年齢になるとなかなかない経験です。家族もつれてきたいけど、出不精だから来るかなあ、、、(汗

彗星の写真はあんまり撮影したことがないので、編集中ですが、成功したらまたブログに貼ってみようと思います。

とにかく、東海地方の住民にとっては貴重な施設です。公営施設ということで、マナーを守りながら末永く通わせていただきたいなあと思います。