天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月

天候もよかったのでコンビニで買った3色団子を食べながら、中秋の名月を撮影してみました。 望遠鏡等 R200SS+コレクターPH(760mm f3.8)カメラ asi2600mc pro架台 ケンコー se2-j赤道儀ASIAIR PROでビデオ撮影 いつもの機材の組み合わせですと、ビデオ撮影…

赤い星雲をカラフルに処理したい。

L-Ultimateフィルターのテストをかねて、我が家のベランダからは、午前2時くらいから撮影可能になるバラ星雲を撮影してみました。薄明まで10分×10枚くらいとトータルの露光時間としては短めです。にもかかわらず、赤い星雲は非常によく映るなあという印象で…

君は完璧で究極のフィルター?

9月も中頃を過ぎましたが、仕事、天候など諸々の事情により相変わらず遠征できず、家でしか撮影ができない日々が続きます。(10月こそは!)惑星の撮影も楽しいですが、やはり本業?はDSOの撮影。もうOPTOLONG L-Ultimate 2"で、光害と戦いながら自宅で撮影す…

惑星撮影をしたら木星が青色に、、、

天気、仕事、家庭と全然遠征に行ける気がしないので、以前から温めてた?パワーメイトx5で、家から惑星撮影計画を実行することにしました。 お借りしたASIAIRPROのビデオ機能でサッと撮影して、さっとスタックして、wavelet処理をかけちゃえーということで、…