天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鰯のようになってしまったくじら銀河とngc4656

月齢的に天体観測に適した時期になってたのに天気はイマイチです。特に土日に限って雲が多い予報なので、比較的天気が良い平日にN.I.N.Aを設定して、寝てる間に撮影してみました。くじら銀河(NGC4631)とその左下にうっすら見えるngc4656です。 カメラ sony a…

勾玉星雲(IC405)・・・構図ずれ

お正月明けの3連休の2日目に勾玉星雲(まがたま星雲)も撮影しました。淡い星雲ということなのでISOをかなり高めに設定したところ、光害によりカブリなどが強烈にでてしまい編集に四苦八苦しました。もうちょっとISOを下げても映りそうです。 カメラ sony a…

回転花火銀河m101

1月7日夜に引き続き8日も天気が良かったので、引き続き望遠鏡を庭に出しました。 淡い銀河なので電視観望の時は四苦八苦していましたが、3時間半くらい露光したら結構映ってくれました。 自宅でもそれなりに映ることがわかったので満足です。焦点距離が足り…

電視観望、天体撮影ほぼ1周年はボーデの銀河

三連休なので庭に機材を引っ張り出してベランダからは撮影できない北天を撮影しました。 と言っても、建物で北東の高い位置しか見えません。 適当な天体は、m81、m82ぐらいだったのでまったり撮影しました。 写真の下の端正な銀河がm81、上のいびつな形をし…

新年初観望はモンキー星雲

元旦の夜は天気が良かったので親戚周りから帰宅した後、午後6時半くらいからngc2174モンキー星雲を撮影してみました。 Chromeデスクトップでベランダのパソコンを遠隔監視しながら芸能人格付けチェックを9時までダラダラと見ているとphd2がエラーメッセージ…

年越し観望

ゆく年くる年が始まったあたりから晴れ出したので観望しました。寅年ですが獅子座の三つ子銀河あたりが手頃だったのです。 新年早々眠いですが、今年も攻めの姿勢でがんばります? カメラ sony a6400(非改造)望遠鏡 borg77edⅱ+borgマルチフラットナー7108…