天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国際光器photon3.2mm アイピース バローレンズ×3

土星、木星の季節が近づきつつあるので高倍率のアイピースと撮影用にバローレンズを買い足しました。 アイピースは、コスパが良いと教えてもらった国際光器のphoton3.2mmをチョイスしました。主に使用しているborg77edⅱでは、約160倍になります。口径の2倍を…

M101回転花火銀河は難しい

以前から電視観望ができていなかったM101を梅雨に入る前になんとかみてみたいと思い、子供を寝かしてから庭に出ました。 これまでも何度かqbpやclsフィルターなどをつけて、ライブスタックしていましたが淡くてなかなか見えません。かと言って、露光時間を上…

iPhoneでAZ-GTiをステーションモード接続を試してみる。

家族におねだりし子どもを風呂に入れてから初めて、自宅外の有名な観測場所にいってみました。 評判通りとても星空がきれいで自宅とは比較にならないくらい美しい星空です。 早速、電視観望をしてみようとAZ-GTiをPCをwifi(アクセスポイントモード)で接続し…