天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンコーSE2-J赤道儀を6ヶ月間使用した感想

ケンコーのNEWスカイエクスプローラーSEII-J赤道儀を購入してからほぼ6ヶ月経過しました。だいぶ理解できてきたのでその使用感を書き残しておきます。ちなみにほかの赤道儀は使用したことが全くないので、その前提で参考にしてください。ちなみにこの赤道儀…

とも座の二重星団周辺(M46 M47 NGC2423)

日頃、スマホにAstronomy Picture of The Dayという日替わりで天体関係の写真を表示してくれるアプリをインストールして参考にしています。 ある日、見慣れない写真があったので詳しく見ると「とも座」のM46とM47とNGC2423の写真でした。とも座の二重星団と…

自宅でのマルカリアンの鎖は厳しい!

月齢的に微妙だったのですが、3連休に自宅ベランダから撮影したマルカリアンの鎖を編集して見ました。おとめ座周辺が、ベランダの屋根で隠れてしまうまで、2時間半ほど撮影したのですが、写りはイマイチでした。月齢もさることながら公園周辺の街灯の影響…

現在の撮影システムのまとめ

赤道儀を購入してから約3ヶ月、試行錯誤した結果、自分なりの撮影システムが構築できたので、家事の息抜きにフローチャートを作って見ました。これから撮影を始める予定で、かつ、Skywatcher系の赤道儀を利用している方は、少しは参考になるのかも?面倒く…

亜鈴状星雲を電視観望して春の訪れを感じる

寒い日が続ので、夏が恋しく、朝5時くらいに早起きして亜鈴状星雲m27を電視観望してみました。 次の新月期には丑三つ時ぐらいに空に上がってくるのでしょうか? 相変わらず焦点距離が足りませんが、明るくてみやすい天体です。m8やm17も観望しましたが、ダン…