天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続・月面モザイク合成

新月になる来週末の天気がイマイチそうなので、ダメ元で午後10時くらいからカリフォルニア星雲の電視観望を始めようとしたのですが、すく横に月があるせいかほとんど見えませんでした。 そのまま寝ようかととも思ったのですが、F1の放送が始まったので軽く月…

月面モザイク合成写真

カメラ ZWO asi385 mc望遠鏡 borg77edii +DGエクステンダー×1.4→換算約3500mm架台 AZ-GTI経緯台モード露出 gain300 1/500で動画撮影 ※2000コマの動画の50%をautostakkert!3でコンポジット後、registax6でwavelet処理→3箇所撮影し同じ処理をした後、Image Co…

電視観望再開の準備

天気がずっと悪く、当分ダメだなと電視観望を諦めていましたが8月末あたりからようやく晴れそうな雰囲気になってきたので、再開の準備をしています。 ということで?a6400とミニボーグ50で撮影できるようにQuad BPフィルターⅢ 48mmを入手しました。 レデュー…

AZ-GTiの異音と真夏のオリオン

8月10日は夜とても晴れたので平日でしたが、軽く電視観望してみました。 いつもどおり、AZ-GTiで3スターアライメントをした後にM33を導入し、追尾するとAZ-GTiから異音が、、、。3秒に一回ほどカチッ、カチッと乾いた音がします。 youtu.be 追尾に関しても普…

プレアデス星団(M45)

台風でしばらく天気が悪そうなので週末は早く寝ようと思っていたのですが、寝る前に空を見たら晴れており、予報も朝まで晴れに変わっていたので気合を入れてM45を撮影してみました。 カメラ sony a6400望遠鏡 borg77edii +クローズアップレンズNO3(約350mm …

衝から1日遅れの土星

8月2日は土星の衝でしたが、あいにくの曇り空でしたので1日遅れ3日に土星を観望してみました。天気予報は薄雲りだったのであまり期待をしていなかったのですが、オリンピックのサッカースペイン戦を応援した後に土星を観望しました。(日本よく頑張った…

三日月星雲(ngc6888)

梅雨明けしたのですが、夜になると曇り空の日が続き、相変わらず観測ができません。 日曜日は、薄曇りの予報だったので久しぶりに庭に機材を展開してみました。 はくちょう座付近が雲が少なかったので、前から気になっていた三日月星雲を電視観望してみまし…