天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023撮り納めの儀

12月は、主にトールの兜の撮影を続け、16時間露光くらいまで撮りためたのですが、ちょっと飽きてきたので、年末の撮り納めに違う天体を狙うことにしました。 どちらも、間違えてgainを300にしてしまった上に1時間ほどしか露光できませんでした。GLOBAL GAIN…

ZWOのEAFを導入して悩む

「ついにねんがんのZWOのEAF(温度計付)をてにいれたぞ!」 ということで、星見屋さんのVIXEN接眼部用スペーサーでR200SSに取り付けました。 とても丁寧な取り付け説明書が星見屋さんのサイトにあったのですが、それに気づかずテキトーに装着したらうまく動…

BlurXTerminatorのバージョンアップ

BlurX Terminatorが、アップデートされVer2となり、AIバージョンも2→4になったとのことでとりあえずインストールしてみました。公式HPによると星像の補正がとっても改善されているとのことで、比較してみました。元画像は、前回ブログにアップしたNGC2359の…

ミルクポッド星雲の次はNGC2359(トールの兜)

10月から11月にかけて取り組んでいたミルクポット星雲の40時間撮影は、なんとか終了したのですが画像編集で大師匠に指導をいただいており作業中です。その間、次の対象としてNGC2359の撮影を始めました。2晩ほど晴れ間に撮影してみましたが、微妙に光軸がず…