天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

ミルクポッド星雲チャレンジ終了(43時間目)

昨年10月ごろから撮影し続けたミルクポッド星雲ですが、年末ごろにトータルで43時間露光となり、大師匠にアドバイスをいただきながら、編集してきました。その後、なんとなくダラダラといじり続けて、1月にBXTがバージョンアップされたので、編集を1からやり直し、はや2月こんな感じになりました。

sh2-308

望遠鏡等  R200SS+コレクターPH(760mm f3.8)
カメラ asi2600mc pro
フィルター  Optolong L-Ultimate
架台 ケンコー se2-j赤道儀
ASIAIR PROでオートガイド撮影+ディザリング
ガイド鏡•カメラ sv165 zwo asi385
露出 600秒(gain100)×258枚
撮影地 名古屋市の外れの自宅

 

あと青緑色のミルクポッドは、簡単に出るのですが、背景の赤い星雲がなかなか出ないですね。43時間でもまだまだ露光が足りないなあと感じました。光害地だから仕方ないのかなあ。

とはいえ、ここまで撮れたので満足しました。

 

次は、何を長時間撮影するか検討中ですが、春の銀河も長時間露光すれば光害地でも撮影できるのでしょうか。その辺りを実験してみたいと思います。