天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

2023撮り納めの儀

12月は、主にトールの兜の撮影を続け、16時間露光くらいまで撮りためたのですが、ちょっと飽きてきたので、年末の撮り納めに違う天体を狙うことにしました。

f:id:hosiryman:20231231071943j:image

f:id:hosiryman:20231231011508j:image

どちらも、間違えてgainを300にしてしまった上に1時間ほどしか露光できませんでした。GLOBAL GAINの意味が分かってなかったのです。

M1は、トリミングしています。どちらも画質は悪いのですが、撮り納めの儀式なのでいいかと思います。

2023年は、後半のL-Ultmate購入から、日を跨いだ撮影で長時間露光開始するなど、撮影スタイルの転換機となりました。また、年末に購入したEAFですが、ピントを自動で合わせてくれるので、望遠鏡をセッティングし、極軸を合わせておけば、撮影前にピント合わせを自動で合わせ撮影を開始してくれます。(撮影前に外に出なくても良くなる。)

昼間から間違いなく天気が良い日であれば、ASIAIRで会社に行く前にプランで撮影を予約しておくと、帰社前に撮影が開始されているという道も見えてきました。
これまでは、帰社して子供を寝かしてから撮影していたのですが、暗くなったらすぐ撮影できるようになるかもしれません。

来年は、天体観測のためではないですが、庭を改装する予定なので望遠鏡を設置しやすい場所を作って、北天の対象が撮影できるといいなあと思っています。

マイペースで頑張っていこうと思います。