天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

梅雨も明けそうなので久しぶりにベランダ撮影

仕事・プライベートともにいろいろ立て込んでしまい天体撮影はしばらくお休みしていましたが、梅雨明けとともにやる気が湧いてきまして久しぶりにベランダ天体撮影でリハビリしました。
夏真っ盛りですが、我が家のベランダからは秋の天体の一部しか撮影できません。ワンショットナローバンドフィルターで撮影しやすそうなNGC7293を対象にしました。

f:id:hosiryman:20230724065650j:image

望遠鏡等  R200SS+コレクターPH(760mm f3.8)
カメラ asi2600mc pro
フィルター IDASNB1
架台 ケンコー se2-j赤道儀
ASIAIR PROでオートガイド撮影+ディザリング
ガイド鏡•カメラ sv165 zwo asi385
露出 180秒(gain100)×51枚
撮影地 名古屋市外れの自宅。
※Pixinsightで編集。→GradientXTerminatorでさらにカブリ処理。

我が家から南の名古屋市中心地の光害まみれのの低い位置に位置する天体なので、背景の処理に苦労しましたが、どんなもんでしょうか。PixinsightのDBEだけでは背景を均一にできなかったので、BlurXTerminatorやNoiseXTerminatorを開発してるRC ASTROのGradientXTerminatorを試用してみました。

Photoshopプラグインなのですが、Photoshopの選択ツールで背景を自分で選択し、GradientXTerminator(フィルタ)で処理をするという形の処理になります。
ネットを検索してもあまり利用している方もいなそうでして、他の天体も撮影して、効果を見定めたいと思います。

ともあれ、2か月ぶりくらいに撮影しましたが、やっぱり天体撮影は楽しいですね!
梅雨の間は、仕事・親せきから譲り受けたメダカの世話をするための水槽の立ち上げ、長男へのガンプラ指南などでヘトヘトでしたが、天文が自分に一番向いている気がします。