天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

いろいろあって久しぶりの撮影

天候不良・人事異動・庭の改修など、様々な事がありまして、3ヶ月程お休みしておりましたが、庭の改修が終わり、デッキが増築されたので望遠鏡を設置してみました。

f:id:hosiryman:20240505215215j:image
天体観測のためのデッキではないのですが、地面に機材を設置するより室内との行き来が楽です。今後は、狭い視野しか撮影できなかったベランダから庭での撮影に移行していこうと考えています。庭ではベランダと異なり、南天の低い対象は撮影できないのですが、北東、東、南東の撮影は長時間できるので、露光時間が稼ぎやすいです。
記念すべきデッキ撮影第一回の対象は、ダイオウイカ星雲と迷いましたが、まずは、撮影が比較的容易なNGC6888を選択しました。22半時頃から4時過ぎまでと、天文薄明の時間もコミコミですが、5時程度撮影できました。ベランダでは2時間程度が限界でしたので、私的にはこれはかなり画期的です。

f:id:hosiryman:20240507173546j:image

望遠鏡等  R200SS+コレクターPH(760mm f3.8)
カメラ asi2600mc pro
フィルター  optolong L-ultimate
架台 ケンコー se2-j赤道儀
ASIAIR PROでオートガイド撮影+ディザリング
ガイド鏡•カメラ sv165 zwo asi385
露出 600秒(gain100)×24枚
撮影地 名古屋市の外れの自宅

久しぶりのPixinsightで編集では、バージョンアップのせいか、Starnet2やGraexpert(Process化された??)が動かず戸惑いましたが、だましだまし編集しました。
一つのツールが使えなくても他のツールで補えるのがPixinsightの良いところですね。

f:id:hosiryman:20240505172800j:image

もうちょっと撮りまして、星雲を覆う青いベールを強調したいなあと思います。けど、ダイオウイカに浮気するかもしれません。