天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

ミルクポッド星雲の次はNGC2359(トールの兜)

10月から11月にかけて取り組んでいたミルクポット星雲の40時間撮影は、なんとか終了したのですが画像編集で大師匠に指導をいただいており作業中です。その間、次の対象としてNGC2359の撮影を始めました。2晩ほど晴れ間に撮影してみましたが、微妙に光軸がずれているようで星像がおかしくなっています。ということで、没になりそうです。

NGC2359

望遠鏡等  R200SS+コレクターPH(760mm f3.8)
カメラ asi2600mc pro
フィルター  Optolong L-Ultimate
架台 ケンコー se2-j赤道儀
ASIAIR PROでオートガイド撮影+ディザリング
ガイド鏡•カメラ sv165 zwo asi385
露出 600秒(gain100)×45枚
撮影地 名古屋市の外れの自宅

 

QBPフィルターで撮影していた時は、こんなにトールの兜の周辺の赤い?星雲が出てなかったと思うのですが、、、、。

f:id:hosiryman:20231210190105j:image

これまで兜の部分しか撮影できておらず、R200ssの焦点距離では短すぎるなあと思っていたのですが、周辺の星雲も撮影できればこの焦点距離でもありかなあと思いました。

年末年始にかけて重点的に撮影しようと思います。

ただ、例によってなかなか晴れないですね😢