天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

BlurXTerminatorのバージョンアップ

BlurX Terminatorが、アップデートされVer2となり、AIバージョンも2→4になったとのことでとりあえずインストールしてみました。
公式HPによると星像の補正がとっても改善されているとのことで、比較してみました。
元画像は、前回ブログにアップしたNGC2359の画像の右上の角のあたりになります。
とりあえずCorrect Onlyで処理しています。

元画像

AIバージョン2.0

AIバージョン4.0


一目瞭然でバージョン4.0が優れています。心強いなあと思うと同時に、ソフトウェアに頼らずに、これくらい綺麗な星像をゲットしたいなと思ったのでした。
でもすごいなあ、、。