天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

フィルターを変更して三つ子銀河を再び、、、

先日、観望した三つ子銀河ですが、当時はダークフレームの撮影を理解していなかったこと、どうもフイルターが星雲向けでなかったことかうっすらと言われてみれば見える程度でした。

今回、改めてフィルターを変更し、ダークフレームを撮影し、再チャレンジしてみました。

その結果がこちらですが、、、。

 

f:id:hosiryman:20210209000401j:plain

三つ子銀河

結果として、前回と比較したら飛躍的に改善していると思います。

f:id:hosiryman:20210209001418j:image

【参考】前回の三つ子銀河

 

個人的には、満足なのですが、、、。

実は、撮って出しの画像は、以下のとおり赤みがかっています。

 

f:id:hosiryman:20210209001715j:image

今回の撮って出し

 

なーんか赤いんですよね。まだまだ試行錯誤は、続きます、、、。

 

機材

鏡胴 ミニボーグ50

フィルター サイトロン qbpフィルター

架台 az-gti

カメラ zwo asi385

ソフト ASILIVE(Mac版)