天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

M101回転花火銀河は難しい

以前から電視観望ができていなかったM101を梅雨に入る前になんとかみてみたいと思い、子供を寝かしてから庭に出ました。

 

これまでも何度かqbpやclsフィルターなどをつけて、ライブスタックしていましたが淡くてなかなか見えません。かと言って、露光時間を上げると星が流れてしまいます。

 

我が家から市街地は南側にあるので、北側の空は比較的暗いです。M83は、南の空にありますのでフィルター必須ですが、天頂付近までのぼるM101ならフィルターなしでも光害の影響は少ないかもしれないと思い、露光時間を短縮するためにqbpやclsフィルターを外し、uv/irカットフィルターのみで観望してみました。

 

結果としてフィルターを付けていたときより写るようにはなりましたが、短時間露光、画像処理なしの電視観望としては淡すぎていまいちでした。露光時間を延ばそうかとも思いましたが、写野の回転がひどくこれ以上伸ばせませんでした。3スターアライメントをしたのになあ。

もう少しsharpcapを使いこなせれば結果はかわるのでしょうか。とりあえず、iphoneの写真アプリで適当に編集してみると以下のようになりました。うっすらと渦巻きが見えます。

f:id:hosiryman:20210516054245j:image

m101( 8秒 × 27スタック gain300 iPhoneの写真アプリで処理。)

 

ちなみに撮って出しは、以下のとおりです。写野の回転が激しいですね、、、。sharpcapでリアルタイムにあぶり出せるといいのですが、なかなかうまくいきません。

f:id:hosiryman:20210517112509p:image

 

参考までに同じ条件で電視観望したM51は以下のとおりです。こちらはほとんどパソコンからの撮って出しです。M101と比較すると明るいですね。

f:id:hosiryman:20210510210837j:plain

 個人的にフェイスオン銀河がが好きなので、M101やさんかく座銀河M33などを電視観望したいのですが、淡い対象が多いので悩み中です。

観測地、望遠鏡、架台それぞれアップブレードが必要なのかもしれませんが、まずはsharpcapのお勉強ですね。

 

機材

鏡胴 borg77edii + ケンコークローズアップレンズNO3 

フィルター zwo uv/irカットフィルター

架台 az-gti

カメラ zwo asi385

ソフト ASILIVE(Mac版) と iPhoneMacの写真アプリ