天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

ハロウィンに背を向けて5か月ぶりのプチ遠征

10月の新月!天気がよさそうな日にやっと自宅を出て、近場の豊田市の高原に突撃しました。最近、夜間の気温が急激に落ちているのでかなり厚着をしていきましたが、かなり冷え込みました。防寒着を追加購入しないと危険かも?
撮影は、M45→魔女の横顔(IC2118)を撮影することにしました。魔女といえば季節的にハロウィンなのですが、私としては、水星の魔女を全話視聴済み&ガンプラ好き(子供が欲しがってることにしてキャリバーンを発売日に並んで購入。)なので、そういう意味?でIC2118の撮影は成功したいところです。というかですね。ハロウィンのイベントなんか学生時代なかったし、あっても非リアな私には無理!

ic2118

望遠鏡等  R200SS+コレクターPH(760mm f3.8)
カメラ asi2600mc pro
フィルター カメラに標準のIR/UVカットフィルター
架台 ケンコー se2-j赤道儀
ASIAIR PROでオートガイド撮影+ディザリング
ガイド鏡•カメラ sv165 zwo asi385
露出 600秒(gain100)×34枚
撮影地 豊田市


途中、雲が出てしまい3時間弱しか露光できませんでしたが、星雲はちゃんと写ってくれました。ただ、他の方の作例にあるような横顔の背景の赤い星雲(私的にはフレッシュトマト)は、写りませんでした。自宅でナローバンドで撮り増ししてみようかな???
ic2118に先んじて、M45も撮影しました。去年の冬に撮影した時は、HEUIB-IIフィルターをつけて撮影したら、輝く星の周りに紫色のハロが出てしまい編集に苦労したのですが、今回はフィルターなしで撮影しました。

m45望遠鏡等  R200SS+コレクターPH(760mm f3.8)
カメラ asi2600mc pro
フィルター カメラに標準のIR/UVカットフィルター
架台 ケンコー se2-j赤道儀
ASIAIR PROでオートガイド撮影+ディザリング
ガイド鏡•カメラ sv165 zwo asi385
露出 180秒(gain100)×40枚
撮影地 豊田市


大きな課題としては、星像がかなりいびつになっていまして、M45の作例だと画像左側→右側に行くにつれて、星が右側に肥大しています。撮影後に光軸をチェックすると主鏡の軸がかなりずれており、撮影中に光軸がずれているような気がします。これを何とかしないとR200SSの未来はお先真っ暗なので、一回、分解して位置から主鏡周りのネジの締め具合の点検をしてみようかなと思いました。

R200SSを購入してもうすぐ1年目の反射望遠鏡初心者なので、修行がまだまだ足りないようです。しかし、惑星から星雲まで撮影できる楽しい望遠なので末永くお付き合いしたいですね。(ほかの望遠鏡も欲しいけど、、、。)