天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

惑星撮影をしたら木星が青色に、、、

天気、仕事、家庭と全然遠征に行ける気がしないので、以前から温めてた?パワーメイトx5で、家から惑星撮影計画を実行することにしました。

お借りしたASIAIRPROのビデオ機能でサッと撮影して、さっとスタックして、wavelet処理をかけちゃえーということで、まずは衝直後の土星から。

f:id:hosiryman:20230903013349j:image

望遠鏡等  R200SS(800mm f4)+パワーメイト×5
カメラ asi385mc
フィルター zwo ir uv カットフィルター
架台 ケンコー se2-j赤道儀
露出 asiairproのvideoモードで3分撮影し、AutoStakkert!で30%スタックし、registaxでwavelet処理
撮影地 自宅

 

多分シーイングもあんまりよくなく、機材的(ADCとか)にも技術的(registaxの細かい設定とか)にもまだまだなのですが、自分的には満足。なかなか遠征にも行けませんし、自宅でなんとかなりそうな惑星撮影も本格的に勉強しようかなあと思ったり、、、。

 

続いて木星を撮影したのですが、更に色がおかしくなってしまい、青い縞々が、、、!ブルームーンならぬブルージュピターに、、、。

f:id:hosiryman:20230902032102j:image

過去にsharpcapで惑星を撮影したときはこんなことなかったのになーと、WBをいじったり露出をいじったり悩みましたが解決せず真夜中に。ASIAIRアプリでmp4に変換すると色は普通なのになぜ??(ちょっと青い気もしますが、縞々は茶色。)

f:id:hosiryman:20230902033118p:image

色はともかく、今までで1番、惑星表面の詳細は読み取れたので、これもとりあえず満足。とりあえず今度は、sharpcapで撮影してみようと思い切り上げました。

ひとしきり悩んだあとに、ベランダから空を見たらシリウスとオリオン座が、もうすぐ秋だなあと季節の移り変わりを実感したのでした。

※9月3日追加

HIROPONさんにコメントいただいたとおり。
AutoStackert!に撮影した動画を読み込む際に、メニュー→colour→ベイヤー配列を指定することで色が正しく認識されました!ありがとうございました!

f:id:hosiryman:20230904043125j:image