天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

中秋の名月

天候もよかったのでコンビニで買った3色団子を食べながら、中秋の名月を撮影してみました。

moon

望遠鏡等  R200SS+コレクターPH(760mm f3.8)
カメラ asi2600mc pro
架台 ケンコー se2-j赤道儀
ASIAIR PROでビデオ撮影

いつもの機材の組み合わせですと、ビデオ撮影時に月が画角に入りきらないので、適当に4分割してビデオ撮影(各1分)して、AutoStackert!でそれぞれを25%スタックし、PhotoShopのPhotomerge機能で合体し、PixinsightのCCでカラー調整→CTで彩度を上げて、RegistaxでWavelet処理をかけました。月面カラー化は、やるかどうか迷ったのですが、家族に月にも色があるんだよ!とか、自慢したくなってしまい、、、。

f:id:hosiryman:20230930054517j:image

PhtotoshopのPhomerge機能は、数年前に利用したときは月の輪郭が一部ずれてしまったのですが、今回はきれいに統合できました。アップデートされたのかな?(たまたま?)

f:id:hosiryman:20230930054530j:image

月面のカラー化は、Photoshopの彩度調整では、うまくできなかったので、PixinsightのCTで処理したのですが、かなり強調かけないと色が出ないですね。(本当にこの方法でいいのかどうかよくわかっていないのですが、、、。)

moon撮影時間を延ばして、スタック枚数を増やせばもっと詳細がでるのでしょうか。久ぶりに月を撮影しましたが、楽しいですね。

追記

よくよく考えると静止画で月全体を普通に撮影して、スタックしても良かったですね (汗