天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

トールの兜星雲(ngc2359)

久しぶりに晴れたのですが、疲れ切って寝てしまいました。夜明け前に目が覚めたのでためのでミニボーグ50とa6400で軽く電視観望をしてみました。修理に出していたaz-gtiですが、なんと1週間で修理が終わり帰ってきました。素早い対応に感謝しかありません。

最近知ったトールの兜星雲(ngc2359)ですが、iso25600だと5分くらいで概要を掴むことができました。

f:id:hosiryman:20210919165521j:image

カメラ sony a6400
望遠鏡 ミニボーグ50+クローズアップレンズNO3+サイトロン quad bpフィルターiii→換算約300mm→激しくトリミング
架台 AZ-GTI経緯台モード
露出 8秒(iso25600)×55枚をsharpcapでライブスタック

 

アメリカンサイズのqbpフィルターiiは、アクロマートの望遠鏡で利用する時は、ir/uvカットフィルターを併用しないと、星が滲んでしまいましたが、qbpフィルターⅢは、カットする波長の範囲が広くなっているらしく、ir/uvカットフィルターなしでも滲みませんでした。素晴らしい。

 

望遠鏡の焦点距離が短すぎて、トリミングしても大きくは映りませんが、今度、77edⅱ等で改めて観望してみたいと思います。

なお、ミニボーグ50にクローズアップレンズno3をレデューサーとして使う組み合わせa6400で撮影すると周辺が盛大に流れました。

f:id:hosiryman:20210919170922p:image

sharpcapからの撮って出しはこんな感じです。周辺ヤバいです。純正補正レンズがないとダメですね、、、。

f:id:hosiryman:20210920092234j:image

カメラ sony a6400
望遠鏡 ミニボーグ50+クローズアップレンズNO3+サイトロン quad bpフィルターiii→換算約300mm→激しくトリミング
架台 AZ-GTI経緯台モード
露出 8秒(iso25600)×185枚をsharpcapでライブスタック

バラ星雲も撮影してみましたが、カメラが天体改造されてないためか、sharpcap撮って出しだと枯れた薔薇のようになってしまいした。画像編集すれば赤くなるのですが、それもなんだかなと。画質もボロボロですね。ngc2359が気になって露光時間を短かくしすぎたのかもしれません。

しばらく天気が悪そうです。次は、いつ観望できることやら、、、