天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

NEWスカイエクスプローラー SE2-J赤道儀

生えてきました。重く、大きすぎて笑えました。子どもが触って怪我をしないように厳重管理です。赤道儀を触るのは生まれて初めてです。

f:id:hosiryman:20211018014733j:image

ベランダで使用することが多いので、北極星は見えません。そのため極軸合わせが不安でしたが、付属のコントローラーでアライメントをしてから、ポーラーアライメント機能で簡単にできてしまいました。 

最初は、パソコンのソフトでやろうとしましたが、うまくいかず、結局基本に戻るとうまくできるという、、、。

露光時間1分まではなんとか星が流れずギリギリOK。まだまだ、修行が必要です。ポーラーアライメントの星を東の空にあったリゲルでやってしまったのですが、南中近くの星でやるべきでした。

f:id:hosiryman:20211018014747j:image

カメラ sony a6400
望遠鏡 borg77edⅱ+ケンコークローズアップレンズno3 +サイトロンcomet bp フィルター(トリミング)
架台 SE2-J赤道儀
露出 1分(iso1600)×31枚をsharpcapでライブスタック photoshopで簡易編集

 

視野回転がないのは快適です。素晴らしい。

黒いシミはカメラのセンサーのゴミでしょか?

それとも星雲の影?晴れたらオートガイドしてみようと思います。