天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

m42からの10月2日は望遠鏡の日

台風が通過して行ったせいか、久しぶりの晴天でした。

いろいろ電視観望してみたのですが、a6400では、カリフォルニア星雲やバラ星雲などの赤い星雲は全くと言っていいほど映りませんでした。

外れとは言え政令指定都市ですし、こんなもんなのかもしれません。空の条件が良いところに行けばもう少し映るんでしょうか、ちょっとショックでした。

ということで、気を取り直して定番のオリオン大星雲(m42)を改めて電視観望してみました。

f:id:hosiryman:20211003060320j:image

カメラ sony a6400
望遠鏡 borg77edⅱ+ケンコークローズアップレンズno3 +サイトロン comet bpフィルターiii  周辺をトリミング
架台 AZ-GTI経緯台モード
露出 8秒(iso12800)×56枚をsharpcapでライブスタック photoshopで簡易編集

 

電視観望中は寝ていたのですが、起きたら綺麗に撮れてました。m42上部のランニングマン星雲(NGC1977)もなんとか走る人の形が確認できるくらいになりました。

 

最近、sharpcapで対象を導入して、カメラのスイッチを押したら30分寝る→起きるを繰り返すことで、睡眠と撮影を両立できるようになってきました。危険です。休み前以外は、この技は封印しようと思います。

 

朝起きたら師匠から今日は望遠鏡の日だから望遠鏡を買いなさいと謎のLINEが来ました。10月2日は、オランダの人が望遠鏡の特許を申請した日だそうです。最近、私生活でイベントが続き、出費が嵩んでいてなかなか望遠鏡とか赤道儀は買えませんが、スカイワードあさひの観望会にお邪魔して欲求不満を解消するしかないですね。緊急事態宣言も終わったのでまた再開されるのでしょうか。

 

f:id:hosiryman:20211002092810j:image

9ヶ月前に電視観望したm42はこんな感じだったのですが、大分進歩したかな?当時はまだa6400が電視観望に使えなかったり、フィルターのこともよく分かってなかったりでしたが、楽しかったなあと思います。今後も引き続きマイペースで続けていきたいですね。