天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

電視観望再開の準備

天気がずっと悪く、当分ダメだなと電視観望を諦めていましたが8月末あたりからようやく晴れそうな雰囲気になってきたので、再開の準備をしています。

ということで?a6400とミニボーグ50で撮影できるようにQuad BPフィルターⅢ 48mmを入手しました。

レデューサ代わりのクローズアップレンズno3 52mmの先にステップダウンリング(52mm→48mm)を装着し、その先にフィルターを取り付けています。

f:id:hosiryman:20210824000310j:image

52mmのフィルターを入手しても良かったのですが、Ⅲ型なのが48mmだけでだったのでこちらにしました。

f:id:hosiryman:20210824000700j:image

sサイズのm57延長筒で、カメラ側とミニボーグ50のドローチューブを繋ぎました。ピントはギリギリ無限遠に合うようで、これで換算約300mm f3.5になります。

カリフォルニア星雲や北アメリカ星雲あたりを狙えたらなあと思っています。

また、いずれQuad BPフィルターⅢ と Comet BP フィルターの比較なんかもできればなあと思います。

 

前回発生したAZ-GTiの異音ですが、本体をピラー(写真の赤枠部分)から外して再度装着したら何故か消えました。傾いていたのでしょうか?

f:id:hosiryman:20210823235927j:image

なんとも怪しいですが、しばらく様子をみようと思います。