天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

東栄町に遠征その2(緑色のアンドロメダ銀河)

アンドロメダ銀河も自宅では、30分以上露光してやっとぼやっと映るぐらいでしたが、東栄町だと2分ぐらいで電視観望できてしまいます。

本当に素晴らしいです。

f:id:hosiryman:20211013190604j:image

カメラ sony a6400
望遠鏡 borg77edⅱ+ケンコークローズアップレンズno3 +ノーフィルター(周辺をトリミング)
架台 AZ-GTI経緯台モード
露出 10秒(iso25600)×13枚をsharpcapでライブスタック photoshopで簡易編集

 

双眼鏡でも見てみましたが、自宅では心眼レベルでモヤが見えるのですが、はっきりと雲が見えました。

 

ただ、今回新たな課題も判明しました。

f:id:hosiryman:20211012065020p:image

これまで自宅でフィルター撮影をしていたから仕方ないと思っていたカラーバランスの緑色のずれがノーフィルターでも発生しており、むしろよりひどくなっています。

sharpcapでライブスタック中は、カラーバランスを調整できるのですが、なぜだろう、、。問題です、、、。うーん。

 

つづく