天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

さんかく座銀河(M33)

アンドロメダ銀河の次に観望したM33さんかく座銀河です。

 

f:id:hosiryman:20210719182842j:image

カメラ sony a6400
望遠鏡 borg77edii +クローズアップレンズNO3(約350mm f5 )+サイトロン comet bpフィルター
架台 AZ-GTI経緯台モード
露出 15秒(ISO3200→iso6400→iso12800→25600)×210枚をsharpcapでライブスタック

ステライメージで光害被り補正+トリミング

 

f:id:hosiryman:20210719083131j:image

a6400とsharpcapで電視観望+撮影しました。相変わらず右下の光害被りがひどいです。

 

アンドロメダ銀河よりも淡く、isoを高めに設定して撮影しました。もっとシャッタースピードを遅くしたいところですが、我が家の経緯台では15秒以上露光すると星が流れてしまいます。

架台の水平をしっかり取れていないためだと思います。赤道儀も欲しいのですが、経緯台の気軽さに魅力を感じているため思案中です。

 

トータルで約50分くらい露光していますが、眠くなったので時短目的で徐々にiso感度を上げていきました。軟弱者です。そのせいか背景に赤いノイズがたくさん出ていますが、思っていたより全容を炙り出せたので、記念撮影ということで、、、。

m31と同じく今後も撮り続けたい天体です。(かっこいいから、、、。)