天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

プレセペ星団(M44)

a6400でどこまで赤い星雲が撮れるか試そうと思い、かもめ星雲を狙ってみたのですが、天気予報が曇りになりそうなので短時間で撮影できそうなプレセペ星団に目標を切り替えました。平日はしっかり寝よう思い、寝る前に機材をセットアップ+アライメントを済ませておきました。その後、寝室のmacbookからベランダ横のmacbookGoogleリモートデスクトップで接続し、夜中に一瞬起きてリモートで導入と撮影だけ開始しました。iPhoneでもリモートで繋げるので、監視だけならiPhoneでも行けます!

f:id:hosiryman:20211102121510j:image

カメラ sony a6400
望遠鏡 borg77edⅱ+ケンコークローズアップレンズno3 +サイトロン comet bpフィルター  
架台 ケンコー se2-j赤道儀 PHD2でオートガイド撮影+ディザリング

ガイド鏡•カメラ sv165 zwo asi385

露出 5分(iso800)×5枚をステライメージ9でコンポジット → スマホLightroom で調整

撮影地 名古屋市の外れの自宅

 

自宅で双眼鏡で見るとぼやっとした星の塊が見えるのですが、撮影するとこんな感じなのですね。

わたしの腕前では写真としては地味な対象になってしまいます。薄曇りだったのか、星の周りに滲みが出ていますが、結果として星が強調できているので、これはこれでありかなと思いました。