天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

a6400(無改造)でバラ星雲

昨日に引き続き晴れていたので、9時から12時まで子供と一緒に寝て、むくむく起きて撮影しました。朝起きてステライメージでコンポジットし、通勤電車の中でスマホLightroomで編集しました。

f:id:hosiryman:20211113224337j:image

カメラ sony a6400
望遠鏡 borg77edⅱ+ケンコークローズアップレンズno3 +サイトロン comet bpフィルター  周辺をトリミング
架台 ケンコー se2-j赤道儀 PHD2でオートガイド撮影+ディザリング

ガイド鏡•カメラ sv165 zwo asi385

露出 4分(iso1600)×33枚をステライメージ9でコンポジット → スマホLightroomで編集

撮影地 名古屋市の外れの自宅

 

f:id:hosiryman:20211029125329j:image

月が近いので無理かなあと思いましたが、なんとか写りました。

f:id:hosiryman:20211029125349j:image

ステライメージでコンポジットしてレベル調整後は、こんな感じで色々大変でした。やはり月が近いこともあり、月に向かってカブリがひどいです。

あとフラットフレームが適当なせいか、指の跡のような謎の模様が出ています。というかフラット処理できてないかも?

スマホLightroomのマスク処理で、ある程度消えましたが、もう一踏ん張りな感じです。星の色が消えてしまっているのも課題ですね。

バラを赤くしすぎた気もしますが、どうなんでしょう。