天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

鰯のようになってしまったくじら銀河とngc4656

月齢的に天体観測に適した時期になってたのに天気はイマイチです。
特に土日に限って雲が多い予報なので、比較的天気が良い平日にN.I.N.Aを設定して、寝てる間に撮影してみました。くじら銀河(NGC4631)とその左下にうっすら見えるngc4656です。

f:id:hosiryman:20220128020606j:image

カメラ sony a6400(非改造)
望遠鏡 borg77edⅱ+borgマルチフラットナー7108+サイトロン Comet bpフィルター 換算826mm
架台 ケンコー se2-j赤道儀
PHD2+N.I.N.Aでオートガイド撮影+ディザリング
ガイド鏡•カメラ sv165 zwo asi385
露出 5分(iso1600)×20枚
撮影場所 名古屋市外れの自宅のベランダ
ステライメージ9、PhotoshopLightroomで編集 →トリミング


焦点距離が足りない上に薄曇りだったようです。かなり無理して編集して、トリミングもしましたがクジラというよりはイワシグッピーになってしましました(涙

しかし、3000万年光年先の銀河が見えたというだけでよしとします。


近所の公園の周りの木がますます伐採され、公園の照明がどんどん我が家に届くようになり、撮影環境が厳しくなってきています。となると遠征したいのですが、コロナの大流行でなかなか難しいですね。