天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

トールの兜星雲(NGC 2359)

金曜日ということでガッツリ撮影するぞ!と思い。子供を寝かしたのですが、自分も疲れていたようで寝てしまいました。真夜中に目が覚めたので慌てて撮影開始です。

オリオン座が既にベランダの視界から消えつつあったので、オリオン座の下のおおいぬ座周辺のトールの兜星雲(NGC2359)を狙ってみました。

いつもの望遠鏡のセットアップだと焦点距離が足りないのですが、もうトリミングすればいいやと適当に撮影を開始しました。その後、ガイドが安定してきたのでそのまま寝落ち、、、。

朝起きてみると赤道儀が子午線を超えてしまっており、焦りましたがことなきをえました。寝落ち対策を考えないといけません、、、汗

f:id:hosiryman:20211030120543j:image

カメラ sony a6400
望遠鏡 borg77edⅱ+ケンコークローズアップレンズno3 +サイトロン comet bpフィルター  周辺をトリミング
架台 ケンコー se2-j赤道儀 PHD2でオートガイド撮影+ディザリング

ガイド鏡•カメラ sv165 zwo asi385

露出 5分(iso3200)×36枚をステライメージ9でコンポジット → スマホLightroom で調整→トリミング

撮影地 名古屋市の外れの自宅

 

焦点距離が足りずぼやっとしています。今度は、レデューサーを外してエクステンダー装着し、露光を4倍にして撮影してみようと思います。