天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

バラ星雲のピンクマシ

子午線を越えに失敗し、望遠鏡と三脚がぶつかってしまったので、異常がないか動作確認がてらバラ星雲を撮影してみました。

3時間半くらいオートガイドしてみましたが、特に異常はありませんでした。よかった、、、。

f:id:hosiryman:20211217180136j:image

カメラ sony a6400(非改造)
望遠鏡 borg77edⅱ+サイトロン quad bpフィルター3 換算765mm

架台 ケンコー se2-j赤道儀 PHD2でオートガイド撮影+ディザリング

ガイド鏡•カメラ sv165 zwo asi385

露出 5分(iso1600)×40枚 

撮影場所 名古屋市外れの自宅のベランダ

ステライメージ9とLightroomで編集

 

フラットナーがないので周辺は、流れてます。(欲しいなあ。)

QBPフィルターで撮影するするとよく写るのですが、色彩がぼてっとした赤になってしまっていました。ひょっとしたらQBPフィルターが青い光を通さないせいかもしれないと思い星雲周辺をLightroomで選択し、色温度を下げて青を足してやるとピンクになり、立体感も増しましたような気がします。(好みの問題?)

f:id:hosiryman:20211216192710j:image

↑ピンク処理前画像

どこまで画像処理が許されるのかよく分かりませんが、私好みなので結果オーライということで、、、。

青い恒星の色は、QBPだとなかなか写らないので、青い光も通すCBPでまた撮影してみようと思います。