天体観測日記

ベランダから電視観望で星空を眺めるようになったばかりのサラリーマンのブログです。 自分の体験談、失敗談を備忘録として記録していきます。基本的に画質は悪いです🙈

勾玉星雲(IC405)・・・構図ずれ

お正月明けの3連休の2日目に勾玉星雲(まがたま星雲)も撮影しました。淡い星雲ということなのでISOをかなり高めに設定したところ、光害によりカブリなどが強烈にでてしまい編集に四苦八苦しました。もうちょっとISOを下げても映りそうです。

f:id:hosiryman:20220114155141j:image

カメラ sony a6400(非改造)
望遠鏡 borg77edⅱ+borgマルチフラットナー7108+サイトロン Comet bpフィルター 換算826mm
架台 ケンコー se2-j赤道儀
PHD2+N.I.N.Aでオートガイド撮影+ディザリング
ガイド鏡•カメラ sv165 zwo asi385
露出 5分(iso6400)×38枚 
撮影場所 名古屋市外れの自宅のベランダ
ステライメージ9、PhotoshopLightroomで編集

例によって天体改造していないa6400でどこまで映るかなと軽い気持ちで撮影したせいか、構図が少しずれてしまっています。また、編集もイマイチですが、ここまで映りましたという参考ということで、、、。

ちなみにクリスマス星団周辺も撮影したのでがこちらはどんなにISOを上げても全く赤い星雲が映りませんでした。まがだま星雲よりかなり南に位置しており、南の市街地の光害の影響が大きいせいなのかもしれませんが、とにかく映りませんでした。無念です。